みんなの電子コミックと電子書籍

電子コミック・電子書籍について

電子コミック・電子書籍の容量って何MB?

本というのは楽しい時間や知識を与えてくれます。ですが本を買えば買うほど本棚を圧迫していきます。その中でも参考書や技術書など以外の本、例えば小説や漫画などほとんどが一度読んだら読み直すことがありません。本棚を圧迫する本を何とかしたい。そうなると電子コミックや電子書籍という選択も広がっていくと思います。

電子書籍は一冊どのくらいの容量なの?

電子コミック・電子書籍の種類によってまちまちですが、一般的な少年コミックでおおよそ30MB〜40MBだそうです。実は結構あるんだなぁと思いましたが、PDFにすると約200ページ。そう考えると、あれ?結構少ないかも。軽いかも。って思いました。

小説だとだいたい短い物で600KB、長い物でも1.5MBくらいのようです。文字だけなので容量もずいぶん少ないみたいですね。

8Gのストレージ容量が使えるとしたらざっくりですけど約200冊分の電子コミックが入る計算ですね。すごい(笑

電子コミック・電子書籍の注意点

紙の本より発売日が遅れることがあります。まだまだ現状としては一般書店のほうが優勢な感じで電子コミック・電子書籍の完全時代ではないみたいですね。

次に電子書籍サイトの閉鎖・閉店を目にすることがあります。今までに購入した電子コミック・電子書籍が閲覧不可という最悪なケースもあります。こういった理不尽な事態にならないようにあまりマイナーなところや小さなところで購入しないのもトラブルを未然に防ぐ方法です。

前回にも書きましたが電子書籍サイトによって閲覧アプリも異なるところも注意です。なので電子書籍サイトはなるべく大手で、閲覧アプリは使いやすさや見やすさなど気に入ったところで購入しましょう。